油面住区住民会議

目黒区中町一丁目6番23号
Tel.03-3719-0894
トップページ > 青少年部会 > 恒例「あぶらめんキャンプ2017」今年も大成功!!

恒例「あぶらめんキャンプ2017」今年も大成功!!

2017/07/23
7月22日(土)23日(日)、西多摩市「清東園キャンプ場」にて参加児童39人、リーダーやスタッフ、大人(育成者)の引率者、合わせて総勢61人で1泊2日のキャンプを行いました。
4月に赴任された国冨校長先生も一緒に、1日目は川遊び、飯ごう炊さん、カレーライス作り、キャンプファイヤーと盛りだくさん。児童はもちろん、大人たちも汗だくになって頑張りました。
2日目は慣れない?布団たたみからスタート。朝のつどいでのラジオ体操で目もバッチリ覚めました。
牛乳などのパックに、アルミホイルで包んだドッグパンを入れて焼くカンガルートーストとコーンスープの朝食の後、お楽しみタイムでは布の手提げ袋に思い思いの絵を描きました。
初めはよそよそしかった児童が1泊2日を過ごす中で、リーダーのお兄さんお姉さんに甘えている様子が微笑ましかったです。
油面のキャンプはジュニアリーダー研修を受けたリーダーが中心になって活動や生活指導を行い、育成者は側面や底面をサポートして運営しています。
今年、リーダー全体の中心(総括)になったのは小1からキャンプに参加してきた女子高校生です。立派に務めを果たしてくれました。
参加の小学生から、数年後のリーダーが育ち繋いでくれることを願っています。
2日間はあっという間でしたが、夏のよい思い出になっていてくれたら幸いです。
ご協力くださいました保護者の皆さん、多くの方々に感謝いたします。
沢遊びを行い、お風呂に入って夕食作り。
役割分担をして、カレーとポテトサラダを作って食べました。
みんな楽しみのキャンプファイヤーは、国富校長先生が火の神に扮して現れて児童は大喜び!
翌朝は、ラジオ体操を行い、カンガルートーストを作って朝食を食べました。
ジュニアリーダーの掛け声で、みんなで一緒に朝食を食べます。
児童遊園に集まって、お別れの会を開催。
みんなで円陣を作って、チクサクコールを行いました。

油面住区では、小学4年生以上のジュニアリーダーを募集しています。
住区窓口にお問い合わせください。
集合写真
ページトップへ戻る
Copyright(C) ABURAMEN Juku Community Association All Rights Reserved.